2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【思考記録】73: 上司の指示を鵜呑みにしないで、まず5秒考えてから動く。

上司から指示を受けた時、言われたことをそのままやるのは、機械やコンピュータのやることです。上司も人間です。完璧な指示など出来ないと、心得ることです。指示を受けた時には、まずその指示の内容に漏れが無いのか、誤解は無いのか、ちゃんと確かめまし…

【思考記録】72: 周りの人たちから、仕事のコツを盗もう。

周りの人は、みんな先生であると考えて、良いところを学んでいこうという姿勢でいれば、学びの対象は豊富になります。仕事ができる人からだけではなく、できない人からでも、反面教師という形で学ぶことができます。例えば、会議の主催者にも関わらず開始時…

【思考記録】71: モノを買うより、経験を買おう。

モノを所有して幸福になる時代は終わりました。モノを買うよりも、経験を買っていったほうが、今の時代、活きてきます。有形資産を構築するよりも、無形資産を構築することが、重要です。モノは数を集めるのではなく、自分が本当に良いと思うものを厳選して…

【思考記録】70: 成果をあげるには、一つの仕事に集中することが必要だ。

ついつい、あれもこれも手を付けて中途半端に終わってしまうこと、ありませんか。ある仕事をやっている途中にメールを確認してしまい、今度はそちらが気になって手を付けてしまう。そして、今までやっていた仕事を再開する時には、もう一度思い出さなくては…