2009-01-01から1年間の記事一覧

知らないと損するモバイルディレクターの知識10個

8年ほどモバイルディレクターとして 携帯公式サイトに関わってきたなかで、 これから携帯公式サイトを担当していく 新人のモバイルディレクターに伝えたい 恥をかかないための最低限の モバイルディレクターの知識10個をまとめてみました。 ■01.キャリア仕…

『はてなブロガーの本まとめて欲しい!』キャンペーン

「はてなブロガーの本まとめて欲しい!」 というキャンペーンが実施中です。 はてならしい素敵なキャンペーンですね。 素敵な点を、いくつかあげてみます。 まず、このキャンペーンの背景が面白いです。 以下、キャンペーンページからの引用。 本キャンペー…

なにわ淀川花火大会

行ってきました、なにわ淀川花火大会に。会場すぐ近くのマンションに住んでいる知り合いにお誘い頂き、 大迫力の花火を堪能できました。 川面に咲く、半円の花火も綺麗に見えて感動! あれは、どうやって打ってるんでしょうか。 あらためて打ち上げを行う花…

うごメモはてな モバイル版の改善案

今日は、思考トレーニングとして、うごメモはてな モバイル版の 改善案を考えてみたいと思います。 はじめに。なぜ、うごメモ? NINTENDO DSiの「うごくメモ帳」および、その作品発表の場である はてな運営の「うごメモシアター」「うごメモはてな」は、 と…

仕事学のすすめ

最近、NHK教育テレビで毎回欠かさず見ている番組が、 「知る楽 仕事学のすすめ」 木曜日 午後10:25〜10:50 です。一流のビジネスパーソンが出演し、 ビジネスについて語っています。 6月はファーストリテイリング会長兼社長の 柳井 正 氏 が出演。 『わがド…

ジュンク堂

今日は出社ついでにジュンク堂の大阪本店に寄ってみました。 今まで何度も足を運んだけれども、 はてなブックマークの棚があったとは つい最近まで知りませんでした。 はてブの棚には、読んでおきたい本が、 ずらりと並んでいました。 今回は、はてブの棚に…

「全脳思考」神田昌典 を読む

神田 昌典 氏の約7年ぶりの本格的ビジネス書と聞き、 すぐに注文。 「全脳思考」 タイトルも、なんて秀逸なんだろう。 読みながら、気持ちがワクワクして、 ページをめくる指が止まらなかった。 気になったフレーズを、パソコンで打ち込み、 ノートを開いて…

アイデアは、良いものが出るまで出し続ける

最近読んだ本から。 シンガタの 松田康利 氏が、電通時代に 「天才だ」と思っていた佐藤雅彦 氏に尋ねた。 「どうしたら、そんなにたくさんの素晴らしい アイデアを出せるのか?」 すると、佐藤雅彦 氏は、こう答えたという。 「まず100のアイデアを出します…

今週のお題:『好きな音楽』はじめて聴くブルース 9枚

今週のお題として、『好きな音楽』があがっていましたので、 音楽好きとしては、いてもたってもいられなくなり、 参加してみます。 好きな音楽。 その昔、学生だったころ、色んな音楽を聴きたかったので アルバイト雑誌をパラパラ眺めながら、 音楽関連のバ…

顧客を創造せよ 〜 柳井 正 『わがドラッカー流経営論』

先日見たテレビ番組から。 ユニクロの 柳井 正 氏が師と仰ぐのが、 経営学者の「ピーター・ドラッカー」。柳井氏は、ドラッカーから経営の真髄を学び取ってきた。 柳井氏曰く、 「顧客の創造が基にある、ということを 本当に意識しない限り、ビジネスは始ま…

新しい歴史

2009年6月10日 午後7時50分、新しい命が誕生。この数ヶ月、色んなことが身の回りに起こったが、 すべて、今日の日を迎えるために、 そして、これからの日々のために、 神様がくれた舞台だったのかもしれない。この幸運を、しっかりと受け止め、 そして、新た…

さて、はじめます

このブログでは、日々の気になる事を 徒然なるままに、書いていきます。 ※携帯から追記。携帯からの投稿だとだいぶ機能が限られてるんですね。あと、au携帯からだとキャッシュの関係で、 投稿済み日記の編集画面に最新投稿が反映されない場合があって、 気づ…