アイデアは、良いものが出るまで出し続ける
最近読んだ本から。
シンガタの 松田康利 氏が、電通時代に
「天才だ」と思っていた佐藤雅彦 氏に尋ねた。
「どうしたら、そんなにたくさんの素晴らしい
アイデアを出せるのか?」
すると、佐藤雅彦 氏は、こう答えたという。
「まず100のアイデアを出します。
もしも、その中に“これは!”と思う案がなかったら、
また100出す。
良いものが出るまで出し続けるんです。
そうすれば必ず良い案は出るから。」
松田康利 氏は、驚いた。
天才と呼ばれたクリエイター・佐藤雅彦 氏が、
普通の天才ではなく、努力と体力の、すごい天才だったと知った
瞬間だった。
出典はこちら。
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建前と本音を嗅ぎ分ける力広告営業希望の人にお勧め
12人の営業マンのオレ・ワタシ論
営業から見たクリエイティブ
最近、某広告会社出身で、関西では非常に有名なCMを手がけた上司から
この本を借りた。
ずっとモバイルコンテンツ業界にいるので、
広告業界の話は新鮮で非常に勉強になった。
また、業界は違えど、通じる部分も多々あり、参考になった。
その中で、ドキッとさせられたのが上記で紹介したエピソード。
天才は、生まれながらの才能だけではなく、
日々の努力がゆえに、天才たりえているのだと。
わが身を振り返り、そこまで努力しているのだろうか、
いや、まだまだ、努力が全く足りていない、と実感した。