「全脳思考」神田昌典 を読む
神田 昌典 氏の約7年ぶりの本格的ビジネス書と聞き、
すぐに注文。
「全脳思考」
タイトルも、なんて秀逸なんだろう。
読みながら、気持ちがワクワクして、
ページをめくる指が止まらなかった。
気になったフレーズを、パソコンで打ち込み、
ノートを開いてペンを持ち、実際に課題を試してみた。
分厚い本だが、あっという間に読み終わった。
読みながら、興奮した気持ちを止められず、
頭の中を、いろんな考えがグルグルめぐった。
第1章から、どんどんと読み進めるにつれて、
点と点が線でつながって、明確な流れとなって
目の前にあらわれていく感じ。
時代のさなかにいると、わかりにくいことが、
明確に言葉として提示され、顕在化されていく。
気になったフレーズを、少しだけ以下に紹介。
これ以外にも、これからの時代を生きていくための
金言が459ページの中にぎっしりと詰まっている。
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P28
■時代の底流では、
「情報社会」から「知識社会」への
急速な転換が起こっている。
P28
■情報社会とは、
情報を収集・整理することが付加価値となる社会
■知識社会とは、
収集・整理された情報から生み出された
新しい気づき・アイデアを実際に、
行動に移すことが付加価値となる社会
P31
■クリエイティブ・クラスが増えると同時に、
「情報仲介」のインフラではなく、
「知識創造」のインフラができるようになる。
■知識創造のインフラを使って、
知識の相乗効果が絶え間なく起こるようになる。
P39
■今階層を問わずすべてのビジネスパーソンに期待されているのは、
積極性を持って、日常仕事の中から本質的な課題・問題を見いだし、
新たな価値を生む創造的な提案・解決を行っていくことだ。
P50
■つまり知識社会では、市場を奪うための「競合戦略」より、
市場自体をつくり出す「需要創造戦略」、
そしてまたライバルから「市場シェア」を奪うことより、
自社のことを顧客からどれだけ考えてもらえるかという
「顧客マインド・シェア」を確保することが重要になってきているのだ。
P60
■知識社会において、新しい需要を創造するためには、
多様な立場から発せられた情報を事業モデルの開発に
直結させ、コンスタントに活用していくことが重要だ。
P90〜
■事業成長のための、五つの新原則
1.指名検索
2.検索を促すネーミング
3.自己投影型消費を支える物語
4.物語にスムーズに入り込める導線
5.サブエピソードを共有する場
P143
■結果の違いは、種が降りてくるかどうかではなく、
準備を整えているかどうかで決まるのだ。
P231
■ジャック・ウェルチを第一人者たらしめたのは、
ほかのビジネスパーソンが気づかなかった物語の重要性に気づき、
物語を語る能力を持っていたことである。
P234
■物語とは何か?
「ありふれた日常」⇒「非日常」⇒「新しい日常」
P240
■物語の効果
・記憶しやすいこと
・伝えやすいこと
P249
■自分の行動は自分で決定しているという思い込みを手放すと、
ビジネスパーソンは重要なスキルを身につけられるようになる。
あたかも舞台の上を、一段上から眺めるような上位の思考が
できるようになるのだ。
自分が演じながらも、監督として一段上から舞台を眺められる。
これは優れたリーダーの視点と同じだ。
P249
■優秀なリーダーの資質のひとつは、プロジェクトの進行にとって
影響のある出来事を事前に把握し、適切なタイミングで舵の調整を
行うことである。
P277
■行動するロジカル思考のポイント
1.理解されること
2.納得されること
3.応援されること
P412
■瞬間を表現する
P415
■力を持つのは言葉ではなく、言葉の裏にある背景である
P457
■あなたがなすべきことは、
目の前の仕事を通して、
あなた自身、
そして、
周りの人々に、愛を注ぎはじめることである。
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以上が、思わず書き留めたくなった、
フレーズの、ほんのさわりである。
この本の核は、
タイトルに「全脳思考」とあり、
本の帯に
「カリスマ経営コンサルタントの
10年間を凝縮した、
思考テクニックをついに公開!」
とあるとおり、現実の課題をクリアするために
いかに発想して、そして行動に移して、現実を変えていくか、
その思考方法が神田昌典氏によって
詳細に語られているところにある。
この核となる部分は、ぜひ本書を手に取って
確かめてほしい部分だ。
「あとで読む」という行動を取るのではなく、
2009年の今だからこそ、読了しておきたい一冊。
※全脳思考モデル・クイックバージョン【第4章】が
神田昌典氏によって動画解説されていました。
ご参考までに。
全脳思考 特設サイト