2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【思考記録】38: モノを捨てることは、自分の価値観を見つめ直す良い機会。

本日も、部屋を片付けました。ゴミ袋4袋分を捨てました。捨てるもの、捨てないものを選ぶ時、自分の価値観が明確になっていきます。自分が大切にしていることは、何か?というのを、見つめ直していくのが、『捨てる』という作業です。ただ、やみくもに捨て…

【思考記録】37: モノを買うより、経験を積もう。

『LESS IS MORE』本田直之(ダイヤモンド社)を読了。これからの時代を生きていくうえで、非常に共感できる内容でした。モノを買い込んで物質的欲求を満たし、幸せを追求する時代は終わりました。経験、精神的な豊かさを、求めていくことが、大切。確かに、…

【思考記録】36: 信頼貯金を、積み立てよう。

人に対して、信頼貯金を積み立てることは、何よりも大きな無形資産となります。すぐに、現金化することはありませんが、長期的に大きく色々な形で返ってきます。信頼貯金は、一朝一夕に増えていくものではありません。一円ずつ積み重ねていくつもりで、日々…

【思考記録】35: 上司として、心掛けたいこと。

今、部下がいない立場なのですが、5年後、10年後に上司になった時のために、上司として、心掛けたいことを、部下の目線から記しておきます。■コミュニケーションは、対面を主体にする。意識疎通がメール主体になってしまうと、どうしてもニュアンスが伝わら…

【思考記録】34: ビジネスにも、『練習』が必要だ。

小中学校のころ、サッカーをやっていました。スポーツは、上達するために、繰り返し、練習をやります。基礎体力を上げるために、グランドを何周も走ったり、筋力トレーニングをやったりします。では、仕事上で、スポーツと同じように意識して繰り返し『練習…

【思考記録】33: 時間をコントロールすることが、人生をコントロールすることにつながる。

仕事の作業時間を記録し続けていると、メリットが色々と出てきました。時間に対する感覚が、鋭くなってきました。作業を開始するときに、ゴールを定め、そのゴールを最短で達成するには、どう取り組むべきか、というのを意識するようになりました。これによ…

【思考記録】31: 寝ることは、ダイジな仕事だ。

やることがいっぱいあると、ついつい睡眠時間を削ってしまいます。しかし、睡眠時間を削ったところで、翌日の効率が、大幅に落ちてしまいます。良質な睡眠の確保によって、色んなメリットを享受することができます。■疲れが回復する。■ストレスが解消され、…

【思考記録】32: お金の法則を、学ぼう。

学校では、お金の法則を教えてくれません。だから、自ら勉強しなければ、いつまでたっても、お金の一年生のままです。今日、学んだことは手元の現金と金運は違うということ。現金を稼いでも、金運を減らしてしまうようでは、意味がありません。個人的には、…

【思考記録】30: 遅れる時は、早めの一報を入れることで、相手の時間を奪うことが無くなる。

今日は、ある開発案件の納品予定日でした。しかし、18時になっても、19時になっても、連絡が来ません。こちらから電話すると、今日の納品はできない、との答え。今日の納品が無いとわかっていれば、他の予定が立てられました。しかし、連絡が無く、こちらか…

【思考記録】29: 想定外を無くすことで、致命的なダメージを未然に防ぐ。

今日は、某サーバー会社で障害が発生しデータが消失したユーザーもいることが、話題となっていました。ありえへん、と思っていても、実際に起こってしまうものです。特に、電子機器類、通信機器類に、絶対はありません。しかし、自分も、消したくないデータ…

【思考記録】28: 行動の指針となる短い言葉を多く記憶することで、成果につながる。

上達の法則 岡本浩一 著 を、読みました。技能に上達した状態として、つぎのような状態であると、まとめられていました。(1)技能に必要な宣言型知識と手続き型知識が豊富に長期記憶に蓄えられていること。(2)必要な知識が、必要に応じて長期記憶から検索でき…

【思考記録】27: 残業を無くすことが、成果を上げる第一歩だ。

本日は、関西に台風接近のため、残業無しで早めに帰宅しました。朝から、帰宅時間ごろに台風上陸の見込みだったため、今日中に終わらさなければいけないことを早めに取り組み、集中して業務をこなしていきました。そして、目標通り退社することができました…

【思考記録】26: 情報発信では、信頼を育てていくことを、大切な価値にしよう。

携帯サイトのソーシャルメディアを運営しています。Twitter、Facebookページ、mixiページの合計フォロワー数が、最近3万人を超えました。情報発信を行っていくうえで、心掛けていたのが、情報を受け取る方たちに、有益な情報を届けていくこと、ということで…

【思考記録】24: 目の前の仕事に懸命に取り組むことが、成長への一歩。

部屋を、片付けました。5年くらい前の仕事の資料、10年前に書いたノートが、出てきました。懐かしかったと同時に、この間、どのくらい成長できているんだろうと自問しました。その時、その時で、できる仕事は偶然に巡り合ったもの。その幸運に感謝しながら、…

【思考記録】25: 掃除をすると、心も掃除される。

本日も、掃除をしました。いらないものを、どんどんゴミ袋に入れ、普段なかなか出来ない排水溝もキレイにしました。キレイになると、気分もすっきり。片付け本が流行るのが、わかります。一回大掃除した後は、いかに普段もちょっとずつ続けることが、大掃除…

【思考記録】23: 情報発信をすることで、インプットの質も上がる。

仕事で、鉄道関連のサイトを運営しています。その担当になってから、鉄道を知り始めたので、相当勉強しなければいけません。ただ、インプットするだけでは面白く無いので、Twitterで鉄道情報を発信しています。情報発信のメリットは、たくさんあります。どん…

【思考記録】22: 会議は、あらかじめ終了時刻を宣言することで、効率的に進めることができる。

本日は、17時45分から会議がありました。自分が進行役を担当している会議なので、進行役が、どう進めるかで、大きく進行が変わっていきます。今夜は予定が入っていたので、会議の冒頭で、19時で終わらせることを、あらかじめ伝えました。普段は、議論が紛糾…

【思考記録】21: 目の前の課題にとらわれず、俯瞰的な視点で考える。

とあるプロジェクトの事業収支計画を提出しました。しかし、上司からは考えが全く足りないと、一蹴されてしまいました。指摘されて理解できましたが、目の前の課題を解決する視点しか、持っていませんでした。俯瞰的な視点で、もっと大きな絵が描けているか…

【思考記録】20:  デッドラインを意識することで、仕事のスピードは、上がる。

To Doリストに羅列されてはいるけれども締め切りを設けていないタスクが、結構あります。そんなタスクが、いつまでも手につけることが出来ずに、どんどん先延ばしになっています。これらにデッドラインを設けて、締切を意識して実行に移していきます。デッド…

【思考記録】19: リスクを想定することで、不安を無くしていく。思考停止に、陥らない。

自分には近いうちに起こらないだろうと、勝手に思考停止して、何の備えもしていない、ということが、山のようにあります。この思考に潜むバグを、一つづつ潰していき、備えを実行していきます。いま思い付いた、想定できるリスクと、その対策案は、次の通り…

【思考記録】18: 「ある」ものに感謝することで、幸せを感じることができる。「ない」ものねだりだけでは、不幸だ。

日々の生活の中で、何気なくすぎていく風景。立ち止まって客観的にみることで、なんてありがたいんだ、と感じることができます。今、ここに無いものは、これからどれだけ手に入っても、全てを手に入れることなんて不可能です。となると、無いものにフォーカ…

【思考記録】17: インプットと、アウトプットの螺旋階段を登ることで、知識は、身についていく。

本日は、ドラッカー勉強会に、久々に参加。普段は、ドラッカーの書籍をもとに、感想や、意見を述べ合うスタイルです。しかし、今日は、いつもと異なり、事例をもとに、ドラッカー思考で問題解決策を議論しあう、というスタイルでした。これが、実に面白い。…

【思考記録】16: 行動する人だけが、成果という果実を得ることができる。

今日は、打ち合わせの時に、とある出版社の編集者から、とてもいい話を聞けました。その編集者は、何冊も連続でヒット書籍を出されています。ある著者の書籍を出すキッカケを聞きました。たまたま、その著者の講演を聞く機会があり、おもしろいなと感じまし…

【思考記録】15: 最も重要な仕事に集中することで、結果的に仕事が早く進む。

一日にやるべき、細々とした仕事はたくさんあります。また、ある程度まとまった時間が必要な仕事が、あります。細々とした仕事は、すぐに手を付けて片付けることが、大切です。後でやろう、が積み重なると、どんどん仕事が積み重なってきます。細かい仕事は…

思考記録 14日目 子どもの頃に好きだったことを思い出すことで、自分の強みを抽出することが、できる。

今日は、メールマガジン「ビジネス発想源」の、【2770:情熱の方向性】にインスピレーションを受けた内容を記載します。今日のメルマガで出されていた課題は、子どものころに、情熱を持ったものを書き出し、その情熱を持ったものについて、どの部分に情熱を…

思考記録 13日目 危機意識を言語化することで、行動の点火材料にする。

今の会社に転職してから、3年弱が経過しました。最近の、危機的状況を、メモしておきます。・時代の潮流、業界の動きを捉えることができていない。・自分のキャリア、進むべき道が明確でない。・リーダー、マネジメントの経験が積めていない。・社外での行動…

思考記録 12日目 ゆるい目標を立てることで、続けることを優先し、習慣化していく。

今週も、一週間が始まりました。今週の、行動チェックリストは、先週までのよりも、ゆるめに設定しました。できなかった結果を少なくして、まずは、継続することを、優先していきます。例えば、6時起床の目標は、6時ごろ起床に変えました。継続のモチベーシ…

思考記録 11日目 名言を、自分の頭にインストールすることで、行動のスピードが、変わる。

古今東西の偉人によって、紡ぎ出された名言、金言、格言。これを、知っているだけではなく、行動するなかでの、具体的な場面で、思い出し、参考にすることができると、行動や決断のスピードが、格段にあがります。名言は、読むだけで満足しまいがち。しかし…

思考記録  10日目  記録することで、意識に変化をもたらすことが、できる。

仕事の間、時間を記録したり、 習慣化したいことをチェックリストにして、毎日記録しています。毎週、チェックリストは 少しずつ変えていっています。効果が、大きかったのが、 起床時間と就寝時間、 睡眠時間の記録。6時までに起きる、よる24時までに寝るこ…

思考記録 9日目 企画は、実行できて初めて企画になる。実行しなければ、ただのアイデア。

アイデアであれば、 誰でもいえる。実際に、行動に移して、 失敗しながら、もかきながら、 形にしてこそ、初めて企画として 成り立つ。当初の構想に基づき動いては いるが、なかなかサービス として、始めることができない プロジェクトを見ていると、 始め…