【思考記録】21: 目の前の課題にとらわれず、俯瞰的な視点で考える。

とあるプロジェクトの事業収支計画を提出しました。

しかし、上司からは考えが全く足りないと、一蹴されてしまいました。

指摘されて理解できましたが、目の前の課題を解決する視点しか、持っていませんでした。

俯瞰的な視点で、もっと大きな絵が描けているかを、上司は見ていました。

つまりは、その事業のミッションを明確に言語化して、どこを目指しているかを明確にしていくことが、求められています。

考えて、考えて、考え抜くことが大切です。

考えるための材料を、適切にインプットしていくこと。そして、インプットした材料をもとに、どうやって考えていくか、考える技術を磨くこと。

これらが、課題だと明確に意識できました。

それでは、また明日。