2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「全脳思考」神田昌典 を読む

神田 昌典 氏の約7年ぶりの本格的ビジネス書と聞き、 すぐに注文。 「全脳思考」 タイトルも、なんて秀逸なんだろう。 読みながら、気持ちがワクワクして、 ページをめくる指が止まらなかった。 気になったフレーズを、パソコンで打ち込み、 ノートを開いて…

アイデアは、良いものが出るまで出し続ける

最近読んだ本から。 シンガタの 松田康利 氏が、電通時代に 「天才だ」と思っていた佐藤雅彦 氏に尋ねた。 「どうしたら、そんなにたくさんの素晴らしい アイデアを出せるのか?」 すると、佐藤雅彦 氏は、こう答えたという。 「まず100のアイデアを出します…

今週のお題:『好きな音楽』はじめて聴くブルース 9枚

今週のお題として、『好きな音楽』があがっていましたので、 音楽好きとしては、いてもたってもいられなくなり、 参加してみます。 好きな音楽。 その昔、学生だったころ、色んな音楽を聴きたかったので アルバイト雑誌をパラパラ眺めながら、 音楽関連のバ…

顧客を創造せよ 〜 柳井 正 『わがドラッカー流経営論』

先日見たテレビ番組から。 ユニクロの 柳井 正 氏が師と仰ぐのが、 経営学者の「ピーター・ドラッカー」。柳井氏は、ドラッカーから経営の真髄を学び取ってきた。 柳井氏曰く、 「顧客の創造が基にある、ということを 本当に意識しない限り、ビジネスは始ま…

新しい歴史

2009年6月10日 午後7時50分、新しい命が誕生。この数ヶ月、色んなことが身の回りに起こったが、 すべて、今日の日を迎えるために、 そして、これからの日々のために、 神様がくれた舞台だったのかもしれない。この幸運を、しっかりと受け止め、 そして、新た…