今週のお題:『好きな音楽』はじめて聴くブルース 9枚

今週のお題として、『好きな音楽』があがっていましたので、
音楽好きとしては、いてもたってもいられなくなり、
参加してみます。


好きな音楽。
その昔、学生だったころ、色んな音楽を聴きたかったので
アルバイト雑誌をパラパラ眺めながら、
音楽関連のバイトを探した。


CDショップでバイトしようとしたが、学生不可のところも多かった。
その中で、ピン!と来たのがひとつあった。
当時、オープンして間もなかったTSUTAYA恵比寿ガーデンプレイス店。


スタッフはCD・ビデオ(当時はまだVHSテープのみ)がタダでレンタルできたのだ。


さっそく、2階のCDレンタルフロアでバイトを始めた。


アルバイトとはいえ、色々面白いことができた。
自分で、オススメの音楽特集を企画して、関連CDを集めて
「コーナー組み」を作成し、とても街のCDレンタルショップとは
思えないマニアックなCDをススメまくった。


特集を組んだコーナー組のCDレンタル回数は、レジのPOS画面で
CD1枚ごとに状況がわかる。
これは借りられないだろうなーと思ったCDも、
自分がつけたPOPのコメントで
どんどんとレンタルされていくのがとっても面白かった。


マニアックなコーナー組みでも承認してくれた
当時の社員さんに感謝!


当時、作ったコーナー組みの資料が紙ベースで残っていたので、
テキストデータに起こし直して、一部修正のうえ
以下に掲載しておきます。


はじめて聴くブルース 9枚