2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思考記録  8日目  返事を早くするだけで、感動を生む。

メールの返事、ついつい 後回しにしていませんか?メールは、読んだらすぐに 返信するのが鉄則です。結論を出せないときでも、 まずは、読んだことの 返答をする。返事があれば、 相手も安心します。もちろん、結論を後に伸ばしても できるだけ早く結論を出…

思考記録7日目  30分のウォーキングが、血行を良くし、眠りを深くする。

このブログも、何とか一週間、 継続することが、出来ました。始めてみれば、意外とすんなり 継続することが、できています。このまま、淡々と 継続していきます。きのうは、夕食後に30分のウォーキングをしました。さっそく、健康に関することを 実行に移し…

思考記録6日目 健康こそが、成果を上げる基礎となる。

これまで、健康については、 まったくの無頓着でした。終電で帰って、深夜にどか食い。体重は、増える一方でした。今は、大きな病気として、 症状に出ていませんが、 このままの生活では、 カラダに悪いことは、明らか。昨年は、健康を顧みずに、 仕事に邁進…

思考記録5日目 朝一番に出社するだけで、仕事の取り組みかたが変わる。

今日は、朝8時前、7時56分に 出社しました。始業が、8時45分なので、 誰も出社していません。一番乗り。たかが、早く出社しただけなんですが、 気分が、全然違います。余裕を持って、仕事に取り組むことが 出来ました。ただし、午後の昼食後、 睡魔がおそっ…

思考記録4日目 モノを捨てることで、今、大切なものが見えてくる。

今日は、服を捨てました。直感で、着るもの、着ないものを選別し ゴミ袋に入れていく。ほんの10分ほどで、選別を完了。ゴミ袋2袋分とサヨナラしました。10年前に買って、ここ数年、 全然着ていなかったけど、 なぜかタンスの肥やしに なっていたものも、あり…

思考記録3日目 一週間を振り返ることで、行動習慣を修正していく。

今日は、一週間の振り返りを実施。習慣にしたいことを、チェックリスト にしています。この結果を見ながら、反省会。来週やること。残業を、減らすこと。これによって、睡眠時間を確保し、 翌日も、効率的に業務を進めることが 可能になります。睡眠も、仕事…

思考記録2日目 使命を、考える。

今日は、東京出張。帰りの新幹線の中で、 現在、手掛けているサイトの 使命を考えてみました。新幹線は、思考を深めるのに、 最適な場所。すごく集中できます。単に目の前の作業をこなしている だけだと、あっという間に、 日々は過ぎていきます。でも、今や…

思考記録1日目 ブログを、再開。

今日から、ブログを再開。毎日、思考を記録することで、 自分がどう変わっていくか、 実験です。千里の道も、一歩から。一行でもいいから、毎日続けていきます。※宣言今年から、仕事中にiPhoneのストップウォッチで時間を測っています。半年続けると、習慣に…