【思考記録】29: 想定外を無くすことで、致命的なダメージを未然に防ぐ。

今日は、某サーバー会社で障害が発生しデータが消失したユーザーもいることが、話題となっていました。

ありえへん、と思っていても、実際に起こってしまうものです。

特に、電子機器類、通信機器類に、絶対はありません。

しかし、自分も、消したくないデータでバックアップしていないものが、まだあるので、早速リストアップして、バックアップを進めていきます。

それと、並行してやらなければいけないのが、整理。

いらないものは、どんどん捨てて必要なものだけを残し、バックアップの手間も圧縮していきます。

これらは、重要ではあるけど、緊急ではないので、後回しにしがちです。

早速、今日から、整理しなければならないもの、バックアップしなければいけないものを、リストアップしていきます。

■行動リスト
整理すべきものを、リストアップし、バックアップすべきものを、抽出する。

それでは、また明日。