【思考記録】15: 最も重要な仕事に集中することで、結果的に仕事が早く進む。
一日にやるべき、細々とした仕事はたくさんあります。
また、ある程度まとまった時間が必要な仕事が、あります。
細々とした仕事は、すぐに手を付けて片付けることが、大切です。
後でやろう、が積み重なると、どんどん仕事が積み重なってきます。
細かい仕事は、目にした時、手にした時に、すぐに手をつけて、終わらせてしまうこと。
ある仕事をしている間は、細かい仕事が気にならないよう、メール受信をしないようにしたほうが、賢明です。
また、時間が必要な仕事は、とにかく着手を、早めること。
そして、集中すること。
途中で、他のことを始めてしまうと、必要な時間が増えて、さらに終わりが延びてしまいます。
また、上司や他の人のチェックが必要な場合、完璧に終わらせてから見せるのではなく、途中段階で見せておくことが、大切です。
完璧に仕上げたあとで、方向性が全く違っていた場合、それまでの時間が、無駄に終わってしまいます。
すぐに取り組む、
そして、集中する。
途中で見せる。
これを念頭において、仕事をおこなっていきましょう。
それでは、また明日。