思考記録 11日目 名言を、自分の頭にインストールすることで、行動のスピードが、変わる。

古今東西の偉人によって、紡ぎ出された名言、金言、格言。

これを、知っているだけではなく、行動するなかでの、具体的な場面で、思い出し、参考にすることができると、行動や決断のスピードが、格段にあがります。

名言は、読むだけで満足しまいがち。

しかし、読むだけでは、いわゆる「気づき」を得るだけで終わってしまいます。

行動に全くつながらなければ、意味がありません。

収集して、何度も読んで、いつでも思い出せるように、自分の血肉となって、価値が何倍にも増して輝きはじめます。

気をつけなければいけないのが、名言収集に偏重してしまうこと。

これにハマって行動しないのでは、意味がありません。

行動と、知識の、螺旋階段を登りながら、一歩一歩、進んでいきます。