【思考記録】38: モノを捨てることは、自分の価値観を見つめ直す良い機会。

本日も、部屋を片付けました。

ゴミ袋4袋分を捨てました。

捨てるもの、捨てないものを選ぶ時、自分の価値観が明確になっていきます。

自分が大切にしていることは、何か?というのを、見つめ直していくのが、『捨てる』という作業です。

ただ、やみくもに捨てるのではなく、自分が大切に思うものは残す。

そして、残したものは、しまいっぱなしにするのではなく、しっかりと使う。

過去や未来に目を向けるのではなく、『今』大切かどうか、で決める。

よくやってしまいがちなのが、いつか役に立つだろうから残しておこう、という選択。

しかし、その『いつか』という日は、99%やってきません。

今回も、昔『いつか』役に立つだろうと取っておいたものが、山ほど出てきました。

それらを捨てて、今、必要なものだけが並べられた棚を見ると、とても楽しい気分になってきました。

モノのための家ではなく、自分のための家であり、自分のためのモノたち。

今、そして、自分という基準を忘れずにしていきたいと思います。

それでは、また。