なにわ淀川花火大会

mure2009-08-08


行ってきました、なにわ淀川花火大会に。

会場すぐ近くのマンションに住んでいる知り合いにお誘い頂き、
大迫力の花火を堪能できました。


川面に咲く、半円の花火も綺麗に見えて感動!


あれは、どうやって打ってるんでしょうか。


あらためて打ち上げを行う花火師の方々は、本当にすごいと思いました。


夏の風物詩、花火。やっぱりいいものですね。


■参考
打上げ - 電気点火、コンピュータによるコントロールの時代へ

花火を打ち上げる、というと花火職人さんが、打ち上げ筒の側で点火しているというイメージがあります。確かに全国的にみればまだそうした直接点火が多いとはいえます。
 現在から将来へは離れた安全な場所から配電盤(スイッチ盤)を操作して、花火に点火する遠隔点火方式が主流となってきています。