【思考記録】68: 疑問に思ったことは、放置しない。

仕事をしていくなかで、疑問に思ったこと、少しひっかかったことは、そのまま放置せずに、解決しておきましょう。

ささいなことだと、まぁいいかと、見逃してしまうことも多々あります。

しかし、この少しの疑問を放置してしまうことで、後々取り返しのつかない大きな問題に膨らんでしまうことになってしまいます。

解決が容易なうちに、問題の芽は摘んでおきましょう。

今、摘むのが面倒だな、と思っても、後になればなるほどさらに面倒は膨らんでいきます。

面倒がさらに大きくなると思えば、今動いたほうが得策だと思い、動きはじめる動機となります。

心に引っかかったことなんか、ほっとくと、すぐにどこかに消えてしまいます。

そして、回遊魚のように大きくなってもどってきます。

回遊魚にしないためにも、気になったら、まずはメモをすることを心掛けましょう。

めんどくさがりだからこそ、後の大きな面倒を小さいうちに消してしまいましょう。

それでは、また。