【思考記録】132: 外に出て人に会い色々な人生の歩き方を知ることで、自分の選択肢を広げる。

目標を立てる時、どうやって人生の駒を進めていこうか考える時、頭の中で色々と考えます。

しかし、自分の知らないことを、考えるだけで生み出すことができるのは、まれです。

考えるためには、まず手持ちの材料を手に入れることが大切です。

材料を組み合わせたり、少し変えたりしながら、オリジナルの考えが出来上がってきます。

まずは、事例を知ることが重要です。

書物で読んだり、著者の講演で直接、声や姿を感じたり、セミナー、講演会等で色々な人に会う中で、事例を多くストックしていきます。

その中で、心が動くことがあれば、人生の駒を進めていく原動力になります。

どんな小さなことでもいいので、感動体験を数多く経験することが、目標を立てる際の手助けとなります。

日頃、ついつい『いつもの』選択をしてしまいがちですが、意識して『いつもと違う』選択をすることで、新たな地平が開けてくることでしょう。

数をこなすことで、いつもと違う行動に移る際の心理的障壁を取り払い、新規行動中毒になればしめたもの。

行動と失敗を繰り返しながら、その都度学びを得て、たまにやってくる予期せぬ成功をしっかりと、掴んでいきましょう。

それでは、また。