【思考記録】161: 仕組みづくりに時間をかけることで、効率化を進める。

仕事を進めるにあたっては、色々な仕組みを構築することが大切です。

例えば、以下のような環境を構築することで、効率化を図っています。

■スケジュールの統一と連携。
Googleカレンダーに集約し、各デバイスと連携しています。

PCのメールソフトはThunderbirdを使い、スケジュールはLightningを使ってGoogleカレンダーと同期しています。

また、iPhoneのカレンダーもGoogleカレンダーと同期をしているので、どこでも閲覧が可能です。


■タスクの同期
タスクも、Googleタスクに集約しています。

PCからは、メールソフトThunderbirdのアドオン「Google Tasks Sync」を使って同期しています。

iPhoneからは、アプリgTasksを利用し、場所を問わずタスク管理ができるようにしています。

仕事の予定やタスクを、一括管理しているので、管理もしやすいです。

また、タスクが発生した時に、すぐにタスク追加をするようにしています。自身の記憶に頼らず、外部記憶装置に組み込んでいます。

日々のタスクもスケジュール上に細かく落とし込んでいるので、セルフマネジメント、タスク管理にも多いに役立っています。

このように、仕組み化に時間を費やすことで、後々に効率化が進み時間を削減することができます。

それでは、また。