【思考記録】204: プロのこだわりは、相手に伝わってこそ、価値が出てくる。
■プロとして、
「自分のこだわり」
を持って、仕事をすることは、
当然のことです。
しかし、そのこだわりにも、
「バランス感覚」
が、求められます。
■どんなに、
「プロとしてのこだわり」
があったとしても、
仕事を依頼したお客さまを
納得させることが
できなかったり、
こだわるがあまり、
お客さまから、
感情的な反発を招くようでは、
「本末転倒」
です。
一見、正しいことを伝えていても、
「正論」
に過ぎないことを、
述べているだけで、
お客さまが感じる、
「実際の現場感覚」
とは離れている理論を
振りかざしたところで、
それは、
「ひとりよがり」
に過ぎないのです。
「言いたいことは、わかるんだけど、
ぶっちゃけ、『無い』よね〜』
と、お客さまに思われてしまっては、
こだわりが評価されるどころか、
次から、仕事の依頼が無くなるだけです。
■自分のこだわりを、
お客さまにご納得頂けるように、
感情的な反発を招かないように、
「うまく伝える」
技術を磨いていくことも、大切です。
■持っている知識を、
上から目線で披露するだけでは、
「伝わらない」
のです。
お客さまの目線にたって、
わかりやすい言葉を使って、
お客さまに、
「喜んでもらいたい」
という思いを持って伝えることで、
初めて、お客さまも
「プロのこだわり」
を、受け入れることが、
できるものなのです。
■提案が受け入れられず、
却下されてしまった時は、
「わかってないなー」
と、お客さまの理解不足を
原因にするのではなく、
伝えきることができなかった、
自分の提案の方法に、
「改善の余地」
がないか、探っていきましょう。
やれることは、無数にあるはずです。
■「情報の価値」
を磨くのは、もちろんのこと、
「情報を、どうやって伝えるか」
を磨いていくことが、
同じくらいに大切なことなのです。
それでは、また。