【思考記録】205: イライラした時は、思考のバグをつぶす良いチャンス。
■職場でイライラした時、
直接、その感情を爆発させても、
良いことは、ほとんどありません。
爆発させずとも、
イライラすることで、
自分のやる気が下がったり、
仕事が手に付かなくなったり、
悪影響を及ぼすことが、
ほとんどのように思われます。
■感情が、動いてしまうのは、
仕方がないとしても、
イライラを、
外部に発露することが無いよう、
コントロールしていきたいものです。
■イライラした時に、どうするか。
そんな時は、すぐに言葉や態度に
あらわさず、まずは、
「深呼吸を三回、ゆっくりと、してみる」
ことです。
イラっとした時に、電光石火のごとく、
言葉に出したところで、
周りが好ましく感じることは、
ほとんど無いでしょう。
深呼吸することで、
イライラのピークをやり過ごすことが、
できます。
■その後、
「なぜ、イライラしてしまったのか?」
を自分に問いかけます。
問いかけることで、
自分の感情が、揺れ動く時の
パターンを、把握することができます。
その中には、良く考えると、
イライラしなくてもいいようなことも
あるでしょう。
例えば、他人に期待しすぎて、
その期待通りに、
他人が動かなかったときに
イライラすることがあるかと思います。
でも、そもそも他人を思い通りに
変えることは、できません。
他人に期待するのを、
やめてしまえば、
イライラは、大幅に減らすことが
できます。
■「期待」するかわりに、
「感謝」
をしてみましょう。
他人への期待が無くなれば、
期待ハズレでイライラすることが
無くなります。
むしろ、何かやってくれたことに
対して、感謝の念がわいてきます。
感謝の念がわかずとも、
イラっとしたら、
「ありがたい、
ありがたい、
ありがたい」
と、三回、心の中で唱えてみましょう。
■唱えることで、
「何が、ありがたい」のか、
探しはじめます。
自分が、イヤなことをやらないために、
「反面教師」
としての、お手本、実例を
見せてくれたことへ、
感謝できるかも、しれません。
自分が「図星」なことや、
「弱点」や「短所」を、
指摘してくれたことに、
感謝できるかもしれません。
とはいえ、もちろん、最初は
イライラが収まるはずはありません。
でも、これを繰り返す中で、
自分の思考パターンに潜むバグを
見つけることができ、
少しずつ軌道修正が出来るように
なっていきます。
■ささいなことで、
イライラしなくなれば、
これほど快適に過ごせることは、
ありません。
イライラを抑え込むのではなく、
丸ごと受け止めることで、
その裏にある良いことも、
一緒に受け入れることができるのです。
イライラは、
他人によって起こるものではなく、
自分の中にあるものが、
引き起こすものであり、
それは、訓練によって、
コントロールできるものなのです。
もちろん、私も、
イライラしますので、
日々、精進している所であります。
それでは、また。