【思考記録】233: 人生は着実な積み重ねで、徐々に作り変わる。一発逆転のウルトラCは無い。

◼︎活動ダイジェスト
本日は、提案資料を作成していました。

目の前の仕事に魂を込めて着実にやることで、階段を一歩ずつ登ることができているように感じます。

受注につながりますように!


◼︎思考記録 233
【人生は着実な積み重ねで、徐々に作り変わる。一発逆転のウルトラCは無い。】

仕事でも、人生でも、一発逆転のウルトラCを求めないほうが、良いです。

3800日にわたって、メールマガジンを毎日発行している平成進化論の鮒谷さんが、常に「ウルトラCは無い」と言っています。

3800日の微差の積み重ねが、今を作り出しているという実例があると、日々の大きな成果が見えなくても、ロールモデルとして大いに励みとなります。

鳥人間コンテストのように、一番高いところから下降するだけの人生ががいいのか、熱気球のように、温めて温めて、徐々に上昇していく人生がいいのか。

熱気球のように、徐々に上昇する人生のほうが楽しそうです。

仕事の成果も、売上数字だけを眺めていると、目の前の売上を埋めるために短期的な施策だけを打っていきたい衝動に駆られます。

しかし、ウルトラCは無いのです。

長期、中期の視点で着実に種をまき、芽が出るまでじっくり育てていくことが重要です。

最近、耳にすることが多くなったインバウンド・マーケティングも、同じく育てていく視点が必要です。

広告費を掛けて、ランディングページで刈り取る感覚で顧客化することは、短期的には非常に成果が上がる劇薬に近い効果があります。

しかし、それだけでは徐々に効果は薄れていき、さらなる広告費を積み重ねていくだけになりがちです。

やはり、顧客に有益な情報を配信しながらコミュニティを構築して徐々に温めていく施策も手掛けていくことが将来につながっていくのです。

それでは、また。