【思考記録】244: 時間が無くてできないというのは、言い訳。時間が無いほうが、色々できる。

◼︎活動ダイジェスト
本日も、終日資料作成を。

資料作成には、普段からの絶え間ない思考と事例収集が決め手となりますね。

もっと研鑽せねばいけません。

◼︎思考記録 244
【時間が無くてできないというのは、言い訳。時間が無いほうが、色々できる。】

最近、習慣化したいことをiPhoneアプリの「Habit Keeper」でリストにして、毎日チェックしています。

12個のリストがありますが、三歩進んで二歩下がるといった感じで、なかなか全部にマルがつくまでこなせてない状態です。

しかし、このリストのおかげで、毎日のタスクを意識できますし、過去の推移も記録していますので、振り返ることができます。

自分の場合は、時間が無いから全部できないというのは、言い訳に過ぎないなと感じています。

というのも、時間がたっぷりある週末のほうが、マルをつけた数が減ってしまったからです。

時間があると思うと、かえって緩んでしまい、やれないことが増えました。

やはり、締め切り効果を使って、スキマ時間にやってしまうほうが、色々とやれるようです。

二週目が始まったので、今回の習慣化におけるセンターピンである23時台の就寝を厳守しながら、習慣化をゲーム感覚で楽しんでいきたいと思います。

それでは、また。