【思考記録】253: ブログを書く秘訣。それはとにかく書き始めること。

◼︎活動ダイジェスト
本日も、直近で開始するプロジェクトの資料を集中して作成しました。

締切があると、スピードが出てきますね。


◼︎思考記録 253
【ブログを書く秘訣。それはとにかく書き始めること。】

仕事でアイデアを考える時、頭の中だけで、考えていませんか。

頭の中だけで考えていては、思考がどうどうめぐりして、前に進むことが難しい場合もあります。

思考の停滞を防ぐためには、仮説でいいので、どんどん書き出していきましょう。

頭の中を外に出し、言語化して残していきます。

思いつくまま書き出すことで、次の考えが浮かんできます。

考えをまとめてから書き出そうと思っても、逆に書き出すことが難しくなります。

紙の上で、考えるのです。


ブログも、同じです。

とにかく、一言書いてみる。

そうすることで、また一文、また一文と、言葉が浮かんできます。

思いつかないから、書けないのではありません。

書かないから、思いつかないのです。

最近、活動ダイジェストとして近況を書き始めました。

これも、書くためのハードルを下げてくれる役割を果たしています。

起こったことを書くのであれば、書き出すための心理的障壁は、さらに低くなります。

こうやって、言語化の練習を倦まず弛まず行っていくことで、自分自身を1ミリでも、1ミクロンでも前に進めていくことができるのです。

ブログを書く秘訣、それはとにかく書き始めることなのです。

それでは、また。