【思考記録】264:雑談は、実は重要談。

◼︎活動ダイジェスト
本日は、良いフィードバックをもらいました。動いていけば、世界は少しずつ変容していきますね。


◼︎思考記録 264
【雑談は、実は重要談。】
今まで、勘違いしていました。

雑談は、雑な談であって、たいして大切なものじゃないって、ずっと思ってました。

雑談を、めんどくさがっていました。

しかし、実は雑談こそが、人間関係でも、仕事の上でも、とっても大切なことだということが、今さらながら、わかってきました。

プレゼンの内容よりも、どれだけ相手と雑談できるかが、実はキーポイントだったりします。

一見、関係ない話を、延々出来るのか。

上司、部下のマネジメントでも、雑談が潤滑油になります。

挨拶も、そうですね。

大切ってわかってるのに、どれだけ実践できているのか。

仕事は、仕事やってるだけじゃ、誰も動いてくれないんです。

いかに、普段たわいもない話ができて、あいさつで声をかけられるかが、大切です。

喫煙ルームで仕事がどんどん回っていくのも、むべなるかな。

非喫煙者としては、歯がゆいです。

しかし、喫煙者にはなれませんので、日頃おろそかにしていたあいさつと、たわいもない会話を実践していくよう、心掛けていきます。

雑談は、成果を出すための重要談なのです。

それでは、また。