【思考記録】265:仕事においても、感情を大切にする。

◼︎活動ダイジェスト
書籍『ゼロ秒思考』のメモ書きにハマっています。

深く考えずに、そのまま書き出すだけなのに、考えを深めることになるという、なんたる革命的手法!

『ゼロ秒思考 〜 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』赤羽雄二 著 の詳細は、こちらから。


◼︎思考記録 265
【仕事においても、感情を大切にする。】

『ビジネス』というと、とかく、感情を排して考えがちです。

しかし、人間がやっている活動である以上、感情はつきもの。

感情を抜きにして、ビジネスを考えることはできないと言っても過言ではありません。

一緒に働くチームメンバーが、どんな感情を抱いているのか思いを馳せることで、行動が変わってきます。

上司も、人間です。

当たり前ですが、感情があります。

とするならば、上司の感情にも寄り添うことで、より良い行動ができるでしょう。

他人に完璧を求めれば、完璧で無いことに出会った時、感情を乱されてしまいます。

しかし、人間であるからこそ、感情で動いている場合も往々にしてあります。

常に論理的に動ける人は、めったにいません。

とするならば、相手の感情を想像してみることが大切です。

相手が何を思っているのか、立場を理解し行動していくことで、ビジネスはうまく回りはじめることでしょう。

組織だけでなく、お客様に対しても同じことです。

お客様が何を求めているのか、何を感じているのか、思いを巡らせることが非常に重要です。

いかに感情を感じて動くことができるのか。

このことが、ビジネスの成否につながります。

価値提供とあわせて、感情配慮を心掛けていきましょう。

それでは、また。