【思考記録】270:課題にぶつかったときは、本質、根源、当初の思いを、振り返る。
◼︎活動ダイジェスト
本日は、要件定義書を作成。
システム開発の要件定義書を、ちゃんと書いたことがなかったので、上司の指導が色々と勉強になりました。
機能だけでなく、要求を動詞で書くこと。
そして、要求の理由をきちんと書くこと。
要求を、言語化するのは難しいですね。
要求の言語化には、この書籍が、とても参考になります。
『[改訂第2版] [入門+実践]要求を仕様化する技術・表現する技術 -仕様が書けていますか?』清水 吉男 著
◼︎思考記録 270
【課題にぶつかったときは、本質、根源、当初の思いを、振り返る。】
仕事や、プライベートで活動していれば、様々な課題にぶつかります。
簡単に解決する課題もあれば、なかなか解決方法が見つからない課題もあります。
そんな時は、今見えている現象のみを捉えるのではなく、その課題は、どのような根本的事象によって引き起こされているのか、振り返ることが大切です。
例えば、赤字が続いている時は、その赤字が何によってもたらされているのか、本質的な部分をたどっていくことが必要です。
なぜ、仕事が来ないのか。
我々が存在しているのは、どのような価値を提供するためなのか。
我々の顧客は、誰なのか。
顧客は、どこにいるのか。
顧客が、価値としていることは何なのか。
当初の仕事にかける思いは何だったのか。
このような、本質的な問いを考え直していくことが大切です。
間違っても、テクニックや小手先の解決策に頼らないことです。
根本が変わらなければ、自転車操業状態になり、何ら課題は解決しません。
ケンカをした時、イライラした時は、感情が変化したのはなぜか、本質を探ることです。
対人コミュニケーションにおいても、改善のポイントは本質をつかむことです。
その本質を掴み、行動を変えていくことで、課題解決につながっていきます。
それでは、また。