【思考記録】275:持てる資源を全力で投入し、相手を助ける。
◼︎活動ダイジェスト
本日は、新たな取引先と顔合わせ。
うまく話が進むといいのですが。
正式に決定したら、全力でお助けする気持ちで取り組んでいきます。
◼︎思考記録 275
【持てる資源を全力で投入し、相手を助ける。】
先日、企画書・プレゼンのセミナーを受講しました。
随所に工夫があり、ノウハウがぎっしり詰め込まれたセミナーでした。
その中でも、特に印象に残ったのが、
売りこまない。
お助けモードで取り組む。
という考え方です。
ドラッカーが定義していたマーケティングの本質と、同じ考え方です。
顧客から考える、という点も共通しています。
自分の持てる資源を組み合わせて、いかに相手に貢献できるか、が問われます。
相手に満足してもらい、貢献できた総量が、結果的に対価につながります。
こちら側の都合で売り込む意識で提案書を書いたところで、結局ゴミ箱行き。
相手に、どうやったら響くのか、何がメリットになるのかを徹底的に考えましょう。
それでは、また、