【思考記録】43: あらゆることに、感謝しよう。

他部署から問い合わせがあった時、自分の担当外のことでも、自分では、わからないことであっても、同じ部署に少しでも関係することであれば、連絡をいただいたことに、感謝の言葉を述べよう。

今日は、他部署あてにFAXが届き、自分あてに誰あての内容か知らないか、問い合わせがありました。

担当外の内容で、確信は持てないけれども、おそらく同じ部署の担当者に聞けば何かわかるかなと思い、そのFAXの調査を引き受けました。

自分では、引き受けてあげたという気持ちが、感謝の言葉を忘れさせていました。

特に、ありがとうございます、という言葉も伝えませんでした。

そうしたら、そのやり取りを見ていた上司が、
ありがとうございますぐらい言え!何様のつもりだ!
と怒ってきました。

自分としては、引き受けてあげたつもりだったので、感謝されこそすれ、感謝の言葉をかける気持ちになっていませんでした。

唐突に怒られた感だけが、残りました。

しかし、冷静に、俯瞰的に考えれば、他部署間どうしであれば、まずは連絡をいただいたことに、感謝すべきだ、という指摘をしてもらったのだと、考えることにしました。

まだまだ、感謝の気持ちが足りないことに、気付かされた出来事でした。

怒っていただき、感謝ですね。

ありがとうございます。

それでは、また明日。