【思考記録】64: 上司へ確認するときは、自分の答えを持っておく。

上司へ確認を取るときは、自分の答え、仮説をしっかり持っておきましょう。

丸投げはNGです。

現場で得た生の情報を持っているのは自分であり、正確な判断をできるのは自分だという自信を持ちましょう。

あらかじめ、選択肢を提示することも、必要です。

上司は、情報が無ければ経験から一般的、客観的な判断しかできません。

現場の情報を踏まえた部下の仮説を提示することで、上司もより良い判断が可能になります。

もちろん、自分が最良だと思って提示した答えでも、コテンパンに全否定されることもあります。

そんなとき、意気消沈して上司の言うがままに判断や行動をしていても、そこに成長はありません。

否定されたときが、成長のチャンスです。

自分では思いつかなかった考えを提示してくれているのです。

この考えにいたった道筋を徹底的に取り入れ、自分のものにしてしまいましょう。

そうやって、提示、否定をくりかえしながら、部下の判断の精度はあがっていきます。

訓練の場だと思って、自らを鍛えていきましょう。

それでは、また。