【思考記録】82: 雑談は、仕事の潤滑油だ。

本日は、日曜日ですが、資料作成の締め切りが月曜朝なのに、金曜日に完成しなかったので、休日出勤をしてガリガリ資料を作成しました。

今回のプロジェクトメンバーとは、普段は席が離れているので、仕事のことしか話しをしていませんでしたが、今日は終日ミーティングスペースで近くに座り、仕事をしました。

最近、このプロジェクトに参加したばかりなので、プロジェクトメンバーのことは全く知らない状態でした。

ですが、近くに座り、たまに雑談しながら仕事をすると、チームメンバーの人となりがわかり、仕事においてもスムーズにコミュニケーションを取ることができました。

雑談してる時は仕事が進みませんが、それによってコミュニケーションが潤滑になれば、仕事においても、全体的に見た場合に、結果スムーズに進むものです。

これは、営業でも、販売でも、何でもそうですね。

まず、相手の人となりがわからないと、財布の紐も緩まないものです。

成果を上げるためには、まず雑談が肝だと心得ましょう。

それでは、また。