【思考記録】95: 童心に返って興味を持つことで、発想力を上げる。

今日は、大阪市立科学館に行きました。

大人が行っても、なかなか面白い、興味深い展示が多かったです。

歴代のAppleコンピュータの機種が展示してあったり、マイナス200度の世界と題したサイエンスショーがあったりと、童心に戻って素直に楽しみました。

知らなかったことも、たくさんあり、あらためて勉強になりました。

実際に体験しながら、科学に興味を持てる展示は面白いですね。

ラックカイガラムシという虫が出す成分で作られるシェラックという物質の展示が面白かったです。

樹木にくっつき続けて足が退化していくというのも、衝撃でした。

シェラックは、かつてSPレコードの樹脂材料として使われたり、現在でも食品添加物として、錠剤チョコレートの光沢剤として使われているそうです。

ここから、興味を持った事項はネットで深掘りしていくと、さらに面白いです。

たまには、科学館のような展示施設に行くことで、色んな発想がわいてきますね。

それでは、また。