【思考記録】106: 予想していなかった成功と失敗を意識することが、改善のタネになる。

仕事においては、行動する前に色々と仮説を立てます。

こんな過程を経て、こんな結果になるであろうと、情報を集めた上で予想を立てます。

しかし、実際には予想外のことが起こり失敗してしまったり、逆に、思いもよらない成功を収めることもあります。

そんな時、失敗してしまったーと落ち込んだり、やった!ラッキー!と浮かれたりして、結果だけに一喜一憂して終わってしまっては、もったいない。

予想していなかった成功と失敗には、改善のタネが隠れていることが多いのです。

以前、携帯サイトのTwitter公式アカウントで鉄道ニュースを配信していました。

この時も、これはリツイートされるだろうと思ったニュースがさほどリツイートされなかったり、大したニュースじゃないなと思っていたものが何百リツイートされたりと、予想と違った動きをすることも、しばしばありました。

そんな時は、投稿内容とリツイート数の因果関係を分析し、投稿内容の微調整を重ねることで、だんだんとユーザーが反応するニュースがどういったものかというのを、把握できるようになっていきました。

想定外の出来事は、学びやイノベーションのきっかけとなる事項の宝庫です。

予期せぬ成功と失敗が起こった時は、記録した上で分析し、改善のタネを集めていきましょう。

それでは、また。