【思考記録】113: やらない日を作らないことで、続けることができる。

毎日続けたいことがあっても、習慣になるまでは、なかなかしんどいものです。

このブログも、毎日更新しようとしていますが、時々、まとめて更新する場合もあります。

朝やるべきことを、ほんの少し後回しにすると「昼にやろう」となり、昼もできずに「夜にやろう」となります。

夜になれば「明日の朝、起きたらすぐやろう」になり、結局朝起きれずに、どんどんとやるべきことがたまっていきます。

そして、その空白期間の長さに心が折れ、いつの間にかやらなくなってしまうことになるのも、よくある話です。

特に、重要かつ緊急なことのボリュームが大きくなってくると、重要だけど緊急でないことは、隅に追いやられがちです。

長期的視点で見れば、重要だが緊急でないことが未来を作っていきます。

ならば、ご飯食べたり、お風呂入ったり、歯磨きしたりするのと同じように日常に組み込み、あらかじめ、その時間を天引きしておきましょう。

そして、三日続けよう、一週間続けよう、一ヶ月続けようという心構えよりも、まず今日の一日だけやらない日、空白の日を作らないようにする意識で、やってしまうことです。

たった今日一日、やるかやらないか。

そのことだけを強烈に意識しておく。

そうすることで、結果として続いていくことになるでしょう。

それでは、また。