【思考記録】194: 自ら渦を巻くことでのみ、わかる世界がある。

2013/12/7(土)、仲間三人とともに、初の自主セミナーを開催しました。

自ら主催することで、初めてわかることが色々とありました。

講演の中身もプレゼンも、やってみることで反省点が色々と見えて来ました。

やはり、自らやるのとやらないのでは、見える世界が全く異なってきます。

人前でうまく話したり、教えたりするスキルは一朝一石では身につきません。

もうちょっと準備を整えてからやろうと思っても、準備するだけで人生終わってしまいます。

とするならば、バンジージャンプの如く、勢いをつけて、粗削りでも跳びこむことが大切です。

スポーツで基礎練習が大切なのと同様、自ら何か事を起こすことについても、まずは始めてみて、やりながら軌道修正して、練習を繰り返すことでしか上達の道はありません。

インプットとアウトプットの螺旋階段を登ることで、少しずつ成長が見えてきます。

事なかれ主義で日々を過ごせば失敗することもなく恥をかくこともありません。

しかし、何もなく時間が過ぎ去るだけです。

少しでも成長していきたいのであれば、事起こし主義で、自ら渦を巻いていきましょう。

それでは、また。