【思考記録】224: 今日やりとげることだけを強く意識することで、習慣となる。

◼︎活動ダイジェスト
年始に購入したNexus7(2013)で、
Kindleを色々といじっていました。

普段使っているスマホ
iPhone5Sですが、PDFファイルを
見る時に、画面サイズの違いによる
Nexus7(2013)の優位点が、
ハッキリとわかりました。

7インチのタブレット端末は、
画面サイズの点でも、
持ち運びやすさの点でも、
最強なのではと思った次第。

通勤電車の中で、片手で操作でき、
ずっと持ってても疲れないので、
電子書籍を見るのに最適な端末です。

また、ここ数ヶ月のうちに、
気がついたらKindle
電子書籍を何冊も買っていました。

Kindle電子書籍における事実上のデファクトスタンダードの地位を確立しつつありますね。


◼︎思考記録 224
【今日やりとげることだけを強く意識することで、習慣となる。】

今回の年末年始は、普段の行動習慣が大きく変わり、夜更かしに加え遅く起きることを繰り返してしまいました。

続けていた、毎日の掃除やブログも途切れることに。

何とか続けていたことでも、ほんの少し休んでしまうと、再開には莫大なエネルギーが必要になってきます。

続けることと比較すると、やらないことは、何とカンタンに実現できてしまうのでしょうか。

一度、回り始めた車輪は、慣性の法則によって、軽い力をかけ続ければ、そのまま回り続けます。

しかし、一度、その動きを止めてしまうと、元の回転に戻すまでには、まぁ重いこと重いこと。

良い行動習慣の継続が、後々に大きな果実となって返ってくることは、頭では理解しているはずなのに、悲しいかな、続けられないのがないのが人間のサガなんでしょうか。

ただ、過ぎ去ったことは、あれこれ考えても仕方ありません。

まずは、これから今日の一日だけを途切れさせないようにやっていくだけです。

昨日でも明日でもなく、今日に集中することです。

それでは、また。