【思考記録】278:苦難に見舞われた時は、チャンスと思おう。くだらないプライドは、捨ててしまおう。

◼︎活動ダイジェスト
本日は、組織変更を実施後の、新チーム稼働初日。

今回の組織変更では、かなりドラスティックにチームシャッフルが実行されました。

組織をリフレッシュし、イノベーションを産み出すには、思い切った改革を断行することで、新たな価値を創出できるのでしょうね。

優秀なリーダーの手腕を間近に見ることが出来ました。

◼︎思考記録 278
【苦難に見舞われた時は、チャンスと思おう。くだらないプライドは、捨ててしまおう。】

今の時代、役職の上がり下がりは、当然のごとくつきまとうものです。

自分が、役職が上がれば勉強のチャンスだと思い、全力で取り組むことが大切です。

また、思いどおりの結果が出せず、役職が下がったとしても、モチベーションを下げている場合ではありません。

100でも、200でも、何をすべきだったのか、自分が不足していたことは何だったのか、書き出してみることです。

まさに、成長の糧が得られるチャンスなのです。

広大な宇宙、銀河系、太陽系、地球、日本、都道府県、市町村、職場、部署と、俯瞰の視点から徐々にミクロに視線を落としていけば、一時の上がり下がりなど、ちっぽけなことに感じることができます。

困難にぶつかれば、
人間万事塞翁が馬
臥薪嘗胆、
艱難辛苦を共にする、
諸行無常
盛者必衰、
などなど、色々な言葉をとなえ、
ありがたい、
ありがたい、
ありがたい、
と何回も唱えることで、
本当にありがたく感じてくるものです。

何十億年の歴史から眺めてみれば、
今、ここで生きていることの
ありがたさが、身にしみて感じることができます。

人間の一生は、ほんの一瞬に過ぎません。

ならば、今巡り合わせた環境を、大いに楽しみ生きていく方が得策です。

想像力を豊かにして、広大な宇宙や歴史の旅から帰って来た時には、悩みなんて吹っ飛んでいるはず。

現実は、自分の解釈次第で、どうとでも変えられるのです。

今日は、とある人に向けて、お伝えしたいと思ったことを、まとめてみました。

それでは、また。