【思考記録】: 自ら渦を巻くことが、荒唐無稽な目標をクリアする力となる。

■OSAKA淀川ウルトラマラソン2015
http://jtbsports.jp/contents/yodogawa-ultra/

の100kmの部にエントリーしました。

最近、周りの仲間が、続々と他県で開催される100kmマラソンにエントリーしていました。

自分はと言うと、なかなか他県への遠征が難しいため、ウルトラマラソンのエントリーを躊躇していました。
 
 
 
■しかし、

大阪でウルトラマラソンが開催されると。

しかも、先日フルマラソンを完走した淀川で開催されると。

これは、何かのご縁かもしれない(笑)、

と思ってしまい、ついついエントリーしてしまいました。
 
 
 
■フルマラソン完走後は、

フル完走の目標を達成したために、
軽いトレーニングしかしていませんでした。

しかし、ウルトラマラソン完走を達成するためには、

生半可なトレーニング、筋力の無い現状のカラダのままでは明らかに完走はできません。
 
 
 
■そこで、

レーニングのモチベーション維持を図るために、毎週日曜日の早朝に、仲間とともに走ることにしました。
 
自分で声をかけて始めたので、

「やる気が出ないから」

と、サボることができません。

そして、

「毎週走る」

と決めることによって、
習慣化することにもなります。



■自ら渦を巻くことで、

外堀を埋めることになり、

目標達成に向けて、
自分自身を追い込むことができるのです。



■自分の意志に頼ろうとしても、
限界があります。

限界を越えるためには、
環境を変え、

意志に頼らなくても、
継続できるシステムを
構築してしまうことで、

自動操縦によって、
想像もつかなかった目的の場所へと、
到着することができるでしょう。



■荒唐無稽で大きな目標実現は、

「考える」

のではなく、

外的環境を固めて、

「感じるままに」

進められるようにしてしまうことが、
大切なのです。

このブログで100km完走という
目標に言及、宣言することは、
実現に向けた施策のひとつでもあります。

それでは、また。