【思考記録】54: マーケティングとイノベーションが、ビジネスには必要だ。

ドラッカー曰く、企業にとって大切な業務は、マーケティングイノベーションである、とのことです。

セールスによって売り込むのでは無くて、顧客を良く見て、ひとりでに売れるような仕組みを作りあげていく。

商品やサービスについて、新たに有用な価値を生み出していく。

マーケティングイノベーションなどのカタカナ言葉では、一人ひとりで定義がバラバラになりがちです。

マーケティングイノベーションを実行していこうとしても、チームメンバーの中でバラバラな解釈であれば、物事は進みません。

自分たちの言葉で、正しい定義を共有する必要があります。

ビジネス発想源の弘中さんによると、マーケティング構築には、正しい順番があるとのこと。

まずは、商品やサービスを購入してくれた現在の顧客に向けたマーケティングを実施することが大切です。

次に、メルマガ、ソーシャルメディアなどで、何らかの関係性を持っている人々へのマーケティングを構築。

最後に、まだ関わりを持っていない人々へのマーケティング

良くやりがちな間違っていることが、新規顧客を獲得しなければと、やたらと新しいお客様を集めに走ること。

そうやって、やたらめったら人を集めても、そうやって集めた人はすぐに去ってしまいます。

まずは、今のお客様に向けて、徹底的に価値を提供していきましょう。

今のお客様が、継続的に購入してくれるようにしていきましょう。

広告は、一番最後です。

むしろ、ドラッカーは、セールスを不要にすることが、マーケティングだと言っています。

それでは、また。