【思考記録】123: 言葉を変えるだけで、行動も結果も変わる。

仕事で壁にぶつかりそうなとき、頭の中には不安の言葉が渦巻きます。

期日に遅れるんじゃないんだろうか。

できないんじゃないんだろうか。

信頼を無くすんじゃないんだろうか。

マイナスの方向で考え始めたら、きりがありません。

あらゆる出来ない理由を探し始め、失敗を正当化する言い訳探しプログラムが発動してしまいます。

そんな時は、使う言語を変えてみるのです。

できないかも、ではなく、どうやったらできるのだろうか、に切り替えます。

結果を実現するために、どのような手段、方法があるのか?という言語を使うのです。

不安を抱えても、具体的な行動には、つながりません。

どうやったら〜できるのか?という言語に切り替えると、頭の中では実現化に向けてのアンテナが張り巡らされ、答えを探し始めるのです。

ささいな言葉の選択の違いですが、もたらす結果は大きく異なってきます。

どう言葉を選ぶかというわずかな違いが、良い結果をもたらすための思考習慣の違いとなって現れます。

そして、行動や結果に反映されていくのです。

このような、違いをもたらす言葉の切り札を多数持つことが、重要です。

言語化の威力は、それほどに絶大なるものがあるのです。

それでは、また。