【思考記録】134: プレゼンは9割を捨てる覚悟で、準備を進める。

急遽、システム開発の提案に同行するよう、依頼がありました。

しゃべる時間は五分程度とのこと。

しかし、かなりの大型案件なので、あなどれません。

しっかり準備をしておかなければなりません。

説明を担当する資料のページ数としては、少しだけなのですが、他人の書いた資料と論理を説明しなければならないので、これまた自分の中で十二分に咀嚼しておかなければなりません。

質問が来ることも想定しておかなければなりません。

当日は、持ち時間が五分なので、準備したとしても大半が不要になるかもしれません。

しかし、ここでしっかり準備をしておくことで、別の案件で説明が必要になった場合でも応用が可能になります。

9割を捨てる覚悟で準備に臨めば、アウトプットした1割にキレが出てきます。

全くの無駄になることはないので、準備を万端にしておきたいと思います。

それでは、また。