【思考記録】199: 売り込む前に、関係性を築く。

購買しようとしているサービスに圧倒的な差が無い場合、生活者はどのように購買の意思決定をしているのでしょうか。

多くは、関係性の深いところから購入しています。

似たようなものが売っているのであれは、知っている人、知っている会社から買います。

わざわざ知らない人から買うことは少ないでしょう。

とするならば、いきなり売り込むのではなく、相手に有益な情報を定期的に提供しながら、長期的視点で関係性を築いていくことが大切です。

どうやって売り込むか考えるのではなく、どうやって関係を温め続けていくのかを考えていきましょう。

そのような観点で言えば、ソーシャルメディアを使って、情報発信し続けることは効果的な施策です。

ただ、発信するのではなく、有益な情報を、発信し続けることが大切です。

この、「続ける」ことができない場合が圧倒的に多いです。

無料でカンタンに始められるだけに、反応がすぐには無いため、カンタンに更新を続けられなくなってしまいます。

逆に言うと、続けるだけで、圧倒的に差がついてしまうのです。

情報発信においては、続けられるように、かつ、先を見据えて発信を続けていきましょう。

それでは、また。