【思考記録】235: 早起きに大切なことは、早起きする目的を決めることと、就寝時間を守ること。

◼︎活動ダイジェスト
早起きセミナーに参加しました。

聞くだけでなく、自分で考えを紙に書いて言語化するワークも充実しており、かなり有益な内容でした。

【週4日、朝5時台に起きることを90日間、継続すること。】を目標にしていきたいと思います。


◼︎思考記録 235
【 早起きに大切なことは、早起きする目的を決めることと、就寝時間を守ること。】

というわけで、セミナーで言及されていた教えの中で特に実践していきたい二つのことをまとめます。

ただただ早起きをしようと、むやみやたらに意志の力に頼ってがんばったとしても、なかなか続けることは難しいものです。

早起きをすること自体を目的としてしまっても、なかなか起きられないものです。

まずは、なぜ早起きしたいのか、早起きをしてやりたいこと実現したいことを、整理していきましょう。

起きたあとに、感情が動くような楽しいことをやるように決めていれば、起きやすくなります。

また、早く起きようとがんばるよりも、就寝時間を守ろうとがんばったほうが、続けやすいです。

起きる時間にフォーカスを当ててしまうと、睡眠時間が削られてしまい、これまた続けることが難しくなってしまいます。

睡眠時間の確保は重要です。

とするならば、寝る時間を守ることを心掛けることで、睡眠時間も確保でき、起きやすくなります。

早起きの継続で、人生を少しずつ、変えていきましょう。

それでは、また。