【思考記録】59: 企業担当者がソーシャルメディアを運用する時に、覚えておきたい3つのこと。
仕事で、二つのソーシャルメディアを運用しています。
ひとつは、3万人くらい。
もうひとつは、1500人くらい。
それぞれ、Twitter、Facebookページ、mixiページを運用しています。
これらを運用している中で気をつけている、担当者として覚えておきたいことを、3つ書きます。
■1. 誰に向けて情報発信をしたいのか、明確にしよう。
どんな人たちに読んでほしいのかを明確にします。
ぼんやりとした、不特定多数の人たちに向かって情報発信していては、情報もぼんやりしてしまいます。
読んでほしい人を、できる限り具体的にしていきましょう。
さらに、読んでほしくない人も、明確にしましょう。
読んでほしくない人を考えることで、情報発信したい人たちが、より浮かび上がってきます。
■2. 宣伝は、控えめに。
企業アカウントで陥りがちなのが、単なる宣伝を、延々流すこと。
CMが多いテレビ番組だと文句を言うのに、自社のこととなると、平気で宣伝だけになってしまう場合があります。
宣伝だけなんて、誰も読みたくありません。
■3.読者のことを徹底的に考えて、有益な情報を発信しよう。
読者にとって、ためになることは何か?を考えましょう。
自社のためになることではありません。
読む人に価値の無いことを発信しないようにしましょう。
この3つのことを、常に思いながら、情報発信を心掛けてください。
それでは、また。